「英辞郎 on the WEB Pro」
オンラインショップ 決済に関する変更のお知らせ
おかげさまで過日、「英辞郎 on the WEB Pro」オンラインショップの決済システムの移行作業が完了し、WEB課金の決済代行会社は 9月1日から、Stripe に全面的に切り替わりました。
※アプリ内課金(AppStoreおよびGoogle Playストア)および法人契約は除きます。
移行期間中のご協力に御礼申し上げますとともに、メンテナンス作業を行ったり、決済やログインに不具合が生じたりするなど、長期にわたり多大なるご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
※なお、移行の過程で決済システムにエラーが発生し、その影響で「英辞郎 on the WEB Pro」ご利用料の決済が重複した事例がございました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。システムエラーは解消され、過受領した金額(3,630円または330円)を決済にご利用いただいたカードへ返金する手続きは完了しておりますが、入金まで時間を要する場合がございます。お手数をおかけいたしますが、カードのご利用明細をご確認いただき、ご不明の点等ございましたら、こちらにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
この度は決済システムの移行に伴い、多大なるご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。今後は、こうした不具合が生じることのないよう再発防止に努め、より快適なサービスをご提供できるよう、「英辞郎 on the WEB Pro」関係者一同、決意を新たにして励んでまいります。
①決済日
「英辞郎 on the WEB Pro」のご利用料金の請求日(決済日)が、「ご利用期間の初日」になります。
月額コースの方:
毎月、月初の1日 (これまでは毎月10日)
年額コースの方:
ご利用期間初月の、月初1日
(例:2022年9月~2023年8月分の決済は、2022年9月1日)
決済の前日である「月末」までに、カードのご利用状況等をご確認くださいますようお願い申し上げます。
※初めてのお申し込みの際の「初月無料」に変更はございません。
②注文番号
現在ご継続中の定期購入(サブスクリプション)の「注文番号」が更新されます。
注文番号が新しくなるのは、以下それぞれの時点においてです。
▼6月22日以降、お客様が「カード情報の変更」を行われたとき。
▼お客様のご利用期間中の決済情報が Stripe に移管されたとき。
※8月1日までに【延期しました】8月初旬に全ての方の購入情報の移管が完了します。
※既に「ご利用期間外」となっている過去のご注文の番号は変更されません(決済が「未完了」となっているご注文や、ご自身で「利用停止」手続きをとられたご注文も含まれます)。
新しい注文番号は、アカウントページの、現在ご利用中の「サービス情報詳細」欄に、古い注文番号と併せて記載されます。
③「カード情報入力」の画面
今後は「クレジットカード情報の入力」を、アルクのサイト上で行います。
<決済手続き画面のサンプル>
※他社サイト(ゼウスの画面)への移動はなくなります。また、ご入力いただく情報は、メールアドレスとカード情報だけになり、お電話番号やお名前、ご住所はご入力いただきません。
※カード情報は、クレジットカードに記載された「カード名義人(氏名)」「カード番号」「月/年」に加えて、「CVC(セキュリティコード)」を入力してください。 ※CVC(Card Verification Code)とは、3~4桁の数字からなる認証用コードで、カードの裏面などに記載されてます。発行会社によっては、セキュリティコード、CVV(card verification value )などの呼称が用いられる場合もあります。
=======
※上記の変更は、WEB課金(「英辞郎 on the WEB Pro」オンラインショップ)でご購入いただいている場合に限って行われるものです。
AppStore、Google Play ストアでのサブスクリプション(アプリ内課金による定期購入)に変更はございません。
アプリ内課金の決済日は、購入日によって異なります。また、注文情報は、各ストアで管理されており、アルクでは確認いたしかねますので、ご注意ください。