2022-06-16

決済に関する変更のお知らせ

「英辞郎 on the WEB Pro」

オンラインショップ 決済に関する変更のお知らせ

決済システム切替え完了のご報告ご協力ありがとうございました。


おかげさまで過日、「英辞郎 on the WEB Pro」オンラインショップの決済システムの移行作業が完了し、WEB課金の決済代行会社は 9月1日から、Stripe に全面的に切り替わりました。

※アプリ内課金(AppStoreおよびGoogle Playストア)および法人契約は除きます。


移行期間中のご協力に御礼申し上げますとともに、メンテナンス作業を行ったり、決済やログインに不具合が生じたりするなど、長期にわたり多大なるご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。


※なお、移行の過程で決済システムにエラーが発生し、その影響で「英辞郎 on the WEB Pro」ご利用料の決済が重複した事例がございました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。システムエラーは解消され、過受領した金額(3,630円または330円)を決済にご利用いただいたカードへ返金する手続きは完了しておりますが、入金まで時間を要する場合がございます。お手数をおかけいたしますが、カードのご利用明細をご確認いただき、ご不明の点等ございましたら、こちらにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。


この度は決済システムの移行に伴い、多大なるご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。今後は、こうした不具合が生じることのないよう再発防止に努め、より快適なサービスをご提供できるよう、「英辞郎 on the WEB Pro」関係者一同、決意を新たにして励んでまいります。



切り替え完了に伴い、以下の点が変更しています。

《1》カードの「ご利用明細」に、「ST*ALC PRESS INC.」または「オンライン決済ST*英辞郎 on the WEB」と記載されるようになりました。
※今後「アルク・オンラインショップ」や「zeus」の表示はございません。

《2》プリペイド型のカード等、これまでご利用いただいていたカードでも、Stripeでの決済にご利用いただけない場合がございます。
※利用を希望するカードの情報を記入しても「購入」や「カード情報の変更」手続きが完了しない場合は、お使いのカード会社様にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「英辞郎 on the WEB Pro」のオンラインショップでは、6月下旬から7月に8月初旬にかけて漸次、決済システムを切り替えます。
決済代行会社を 株式会社ゼウスからStripeに移行しますが、現在ご継続いただいている「英辞郎 on the WEB Pro」の定期購入(サブスクリプション)は自動的に継続され、お客様にお手続きいただくことはございません。

※切り替え作業の一環として、7月下旬に「英辞郎 on the WEB Pro」オンラインショップのメンテナンスを予定しています。日程等の詳細は別途あらためてお知らせします。

この切り替えに伴い、以下3点の変更がございます。


決済日

「英辞郎 on the WEB Pro」のご利用料金の請求日(決済日)が、「ご利用期間の初日」になります。

 月額コースの方:

  毎月、月初の1日 (これまでは毎月10日)

 年額コースの方:

  ご利用期間初月の、月初1日

  (例:2022年9月~2023年8月分の決済は、2022年9月1日)


決済の前日である「月末」までに、カードのご利用状況等をご確認くださいますようお願い申し上げます。

※初めてのお申し込みの際の「初月無料」に変更はございません。


注文番号
現在ご継続中の定期購入(サブスクリプション)の「注文番号」が更新されます。

注文番号が新しくなるのは、以下それぞれの時点においてです。

 ▼6月22日以降、お客様が「カード情報の変更」を行われたとき。

 ▼お客様のご利用期間中の決済情報が Stripe に移管されたとき。

8月1日までに【延期しました】8月初旬に全ての方の購入情報の移管が完了します。
※既に「ご利用期間外」となっている過去のご注文の番号は変更されません(決済が「未完了」となっているご注文や、ご自身で「利用停止」手続きをとられたご注文も含まれます)。


新しい注文番号は、アカウントページの、現在ご利用中の「サービス情報詳細」欄に、古い注文番号と併せて記載されます。


詳細は、アカウントページ、および利用規約でご確認ください。


「カード情報入力」の画面

今後は「クレジットカード情報の入力」を、アルクのサイト上で行います。


<決済手続き画面のサンプル>


※他社サイト(ゼウスの画面)への移動はなくなります。また、ご入力いただく情報は、メールアドレスとカード情報だけになり、お電話番号やお名前、ご住所はご入力いただきません。

※カード情報は、クレジットカードに記載された「カード名義人(氏名)」「カード番号」「月/年」に加えて、「CVC(セキュリティコード)」を入力してください。 CVC(Card Verification Code)とは、3~4桁の数字からなる認証用コードで、カードの裏面などに記載されてます。発行会社によっては、セキュリティコード、CVV(card verification value )などの呼称が用いられる場合もあります。


=======

※上記の変更は、WEB課金(「英辞郎 on the WEB Pro」オンラインショップ)でご購入いただいている場合に限って行われるものです。

AppStore、Google Play ストアでのサブスクリプション(アプリ内課金による定期購入)に変更はございません。
アプリ内課金の決済日は、購入日によって異なります。また、注文情報は、各ストアで管理されており、アルクでは確認いたしかねますので、ご注意ください。