2022-02-24

【教員様向けご案内】生徒の英語4技能を伸ばすために、今年度の予算を使って「英辞郎 on the WEB Pro」を授業に導入しませんか?

いつも「英辞郎 on the WEB」「英辞郎 on the WEB Pro」をご利用いただき、ありがとうございます。

今回は教員様向けに、生徒の英語4技能を伸ばすために「英辞郎 on the WEB Pro」を実際に導入している学校教員の方の事例をご紹介します。

【導入事例】神奈川県 私立高校教師

ライティングの添削で、より自然な表現を生徒に提示できるように

主に授業準備のために「英辞郎 on the WEB Pro」を活用しています。有料版の機能の中でも特に重宝しているのが “頻度集計”。

調べた単語が前後にどのような単語を伴って使われるか、コロケーションを確認することができる機能がとても便利です。

例えば、agreeという動詞を授業で扱う際、後ろに来る前置詞のバリエーションとその頻度を把握しておけば、教え方が工夫できます。また、ライティングの添削などでも、生徒に対してより自然な表現を提示できるようになりました。

▲頻度集計... 前後に続く単語を、出現頻度順に表示

【解説動画】自由英作文指導でのご活用方法


上記のブログ記事内の解説動画は、灘中学校・高等学校の英語科教諭・教科主任・学年主任を歴任されていた木村達哉先生のご協力をいただきました。
(木村達哉先生のオフィシャルサイトは こちら )

「英辞郎 on the WEB Pro」について

「英辞郎 on the WEB Pro」は、一般的な単語や連語から、イディオム、専門用語、スラングまで幅広く収録している英和・和英対訳オンライン検索サービスです。

豊富な用例・例文に加えて、有料版ならではの優れた検索管理機能で、英語学習にお役立ていただけるだけでなく、プリントやハンドアウト作成といった授業準備の効率化をサポートします。

「英辞郎 on the WEB Pro」の便利な機能


単語帳機能

気になる単語を、語句でも文でも最大20,000件まで登録可能です。よく使う語やフレーズだけでなく、検索で見つけた役立つ文例も、自分専用の「単語帳」に登録して復習することもできます。英語の先生の「英語学習のためのパートナー」として最適な機能です。

あいまい検索

ぴったりマッチがなくても、類似した訳が表示されます。文章まるごとの入力もOK!

広告非表示

広告が表示されないので、広告を気にしないで検索を行える上、検索結果を生徒に見せるときにも、心配が要りません。

音声再生

約14,000語を、ネイティブの音声で収録!
合成音声なら、すべての英語を、再生できます。
※ご利用には、所定のブラウザまたはOSのご利用が必要です。

検索履歴保持

これまでに検索した履歴が、50件まで一覧表示される保持機能付きです。

整列表示

検索した語句を中心に置いて検索結果が一覧表示されます。

アプリ(iOS/Android)対応

PC版とアプリ版は同期しており、職場でも移動中でも、単語帳や検索履歴などのご自身のデータを継続して使えます。アプリは、App Store、Google Play から無料でダウンロード/インストールしていただけます。

----------------------------------------------------------

私立高校、翻訳学校をはじめとした複数アカウント一括申し込みの事例が複数ございますので、ご興味がありましたらお気軽に以下よりお問い合わせ、お申し込みください。


今後とも「英辞郎 on the WEB」をどうぞよろしくお願いいたします。