10月に「英辞郎 on the WEB Pro」の単語帳の登録可能件数が、従来の5,000件から20,000件増えたことをお知らせしましたが、今回はこの単語帳の便利な使い方をご紹介いたします。
まず、この機能には「単語帳」という名前が付いていますが、実はフレーズや短文(100文字まで)も登録できることをご存じでしょうか。例えば、ビジネスメールでよく使う以下のようなフレーズを登録することができます(レター文例の使い方はこちら)。
こうしたレター文例登録すると、単語帳の表示は次のようになります。
単語帳は「英和単語帳」と「和英単語帳」に分かれており、例えば、上のフレーズを英和の単語帳に登録することもできます。検索結果から英文フレーズをコピーし、検索窓にペーストして検索すると、「英和」の検索結果として表示されるので、そこで単語帳に登録します。
登録数が増えてくると目当ての項目が探しづらくなりますので、以下のように「タグ」を付けて見出し項目を分類することができます。
ビジネスパーソンの方であれば電子メールやプレゼンといった分類、学生の方であれば専門科目や試験の名称をタグ付けすることで、効率よく管理することが可能です。
また、「メモ」機能を使えば、登録した項目について、自分なりの使い方や注意事項を記録することもできます。
[登録画面]
[一覧画面]
このようにタグやメモを使えば、単語帳を自分だけの文例集として使うこともできます。
ここで紹介した機能以外にも、復習機能、印刷機能があることに加えて、インポート・エキスポート機能を使ってデータの共有も可能。単語帳の詳しい使用方法はこちらからご覧いただけます。
機能を活用して、単語帳を、ビジネスに学習に、今まで以上にお役立てください。