2018-05-08

アプリで音声が再生できない場合の対処方法

iOS版、Android版の「英辞郎 on the WEB」アプリで、音声が再生できない(聞こえない)というお問い合わせを頻繁にいただいています。多くの場合、お使いのスマートフォンやタブレット端末の設定を変更することで聞こえるようになりますので、その方法をご説明いたします。

※下記いずれのOS版についても、番号順にご確認、お試しください。

【iOS版】
(1)
iPhoneの本体左上のサイレントスイッチが ONになっていないかご確認ください(オレンジ色のラインが見えている状態がONです)。サイレントスイッチがON(着信/通知音量ゼロ)になっていると音声が再生されません。OFFにして、オレンジ色のラインが見えないようにしてください。

(2)
本体の音量設定がゼロ(無音状態)になっている場合は、音量調整ボタン(サイレントスイッチの下部)、または「設定>サウンド(と触覚)」からスライドバーで、音量を調整してください(下図参照)。

左のスクリーン画像はiPhone X、iOS11.3.1のものです。

【Android版】
※Androidについては、機種・OSのバージョンにより操作メニューが異なる場合があります。「設定」内に該当するメニューが見当たらない場合は、検索ウインドウから「音」「テキスト(読み上げ)」などの語で検索していただくか、取扱説明書等でご確認ください。

(1)
本体の音量設定がゼロ(無音状態)になっている場合は、音量調整ボタンで、または「設定>サウンドとバイブ>音量>メディア」からスライドバーで、音量を調整してください。着信音などが最小音量になっている場合、「メディア」のスライドバーがグレーアウト(操作できない状態)になっていることがありますので、その場合は「メディア」以外の音量設定もご確認ください。

(2)
本アプリの音声再生機能は、OSのテキスト読み上げ機能を使用していますが、お使いの機種によっては、初期状態ではこの機能に対応していない場合があります。
そのような機種では、以下の手順で合成音声の英語言語データを選択、もしくは音声データのインストールをお願いいたします。 
「設定>言語と入力>テキスト読み上げ>音声出力エンジンの設定(優先エンジン)」で、「言語」メニューに、英語の言語データがあるかご確認ください。英語のデータがあればそれを選択します。もしも、該当するデータがない場合は、「音声データをインストール」からお好みの英語音声を選択してインストールします。

(3)
アプリの再ログインを下記の要領でお試しください。
「スマートフォンの再起動>本アプリの設定でログアウト(下図参照)>再度ログイン」



上記の方法で解決しない場合は、いずれのOSの場合も、アプリのアンインストール→再インストールをお試しください。
※単語帳データが消えることはありません。

→アプリのアンインストール・再インストールの方法はこちらから