2017-10-12

iOS11での使用に関する不具合のお知らせ

iOS版アプリVer.2.2.13により、本不具合は解消されました。App Storeで公開中ですので、アップデートしてご利用ください。なお、iOS11以降にてブラウザー版をお使いの方は、引き続き以下の設定が必要ですのでご注意ください。


iOS11にて「英辞郎 on the WEB」サービスをご利用いただく際に発生している不具合とその解決方法をお知らせいたします。

確認されている不具合: 
iOS 11では、アポストロフィを含む英語文字列の検索ができません。
例:iOS11の標準英文キーボードでアポストロフィ「'」を入力すると、シングルクォーテーション「’」となってしまうため、正常に英和検索ができない。

ダブルクオーテーション(右ダブルクオーテーションに変換)についても同様です。

解決法: 
ホーム画面の「設定」メニューから、「一般」>「キーボード」>「スマート句読点」を変更する(設定方法と下図参照)と、上記の例のアポストロフィが正常に入力でき、検索が可能になります。

設定方法:設定>一般>キーボード の「スマート句読点」をオフ


アプリ側での対応を検討中ですが、ご使用に支障がある場合は「スマート句読点」オフの設定を行ってください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。