2014-03-17

「英辞郎 on the WEB Pro」の単語帳にメモ機能・単語復習機能が付きました

辞書データの更新に合わせて、「英辞郎 on the WEB Pro」の単語帳にまた新しい機能が追加されました。

一つはメモ機能。単語帳に収録した各見出し項目に対して自分で自由にメモを作成することができます(200字以内)。


単語の一覧画面の「見出し項目」の右に「メモ」欄があるのがお分かりでしょうか。
メモマークメモアイコンをクリックするとメモを作成・編集するポップアップが表示されます。



メモ欄の下には、見出し語の意味・用例が表示されます。必要な項目をコピー&ペーストすることもできますし、ご自分で一から記入されてもかまいません。

もう一つは単語復習機能。復習したい項目にチェックを入れ「選択した項目を復習する」をクリックすると、単語帳の内容を復習するポップアップが開きます。



見出し項目と意味が交互に表示されるので、見出し語を見てその意味が分かるかどうか確認するのにお使いいただけます。なお、意味を表示する際、メモが登録されてる場合は、メモの内容が意味として表示されます。メモが登録されていない場合は、訳語が表示されます。

このほか、一覧画面でカーソルを縦罫に合わせてドラッグすることで、カラムの幅が調節できるようになりました。調整した幅はブラウザごとに記憶されます。一覧の印刷画面でも同様に調整可能です(ただしこちらは毎回リセットされます)。

「英辞郎 on the WEB Pro」は今後ともさらにユーザーの皆さんに便利で使いやすい機能をご提供していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

また、まだ「英辞郎 on the WEB Pro」をお試しになったことがない方は、ぜひこの機会に一度お試しください。

▼ 英辞郎 on the WEB Pro の詳細はこちら
http://eowp.alc.co.jp/info2/

ご利用にはクレジットカード情報のご登録が必要になりますが、お申し込み月は無料です。お申し込みいただいた当月中に利用停止手続きをすると課金はされませんので、ぜひ一度お試しください。