2011-06-01

SVL 12000 に含まれる英単語1万2000語に音声を収録しました

「英辞郎 on the WEB Pro」(および「英辞郎 on the WEB」)の検索結果として表示される英単語の一部には、「レベル」という情報が付記されています。このレベルは、長年にわたり学習教材・書籍を通じて英語学習者の皆さんをサポートしてきたアルクが、蓄積してきたさまざまな英文データと、多数の貴重な選考資料をもとに、日本人の英語学習者にとって有用であると思われる英語語彙12,000語を選び出し、基礎から上級へと12のレベルに区分した段階別学習語彙リストに基づくものです。この語彙リストを「標準語彙水準 SVL 12000」(SVL = Standard Vocabulary List)と呼んでいます。

このたび「英辞郎 on the WEB Pro」では、この SVL 12000 に含まれる英単語1万2000語におきまして、発音が確認できる音声を収録しました。

スピーカーの形をしたアイコンをクリックすると発音を確認できます。


音声が収録されている英単語には、スピーカーアイコンが表示され、それをクリックすることで、音声を再生することができるようになっています。

▼ SVL 12000 についての詳細は、下記をご参照ください。
「英辞郎 on the WEB」単語についている「レベル」って何?

「英辞郎 on the WEB Pro」で調べた単語を、その後のリスニングやスピーキングにもぜひご活用ください。