2014-05-01

「英辞郎 on the WEB」スマホ版で4月にいちばん検索されたのは…

不定期に掲載している「英辞郎 on the WEB」検索ランキング、久しぶりの今回は4月のスマートフォン版の検索ランキングトップ10をご紹介します。
  1. let it go
  2. 辞書
  3. speculate
  4. explode
  5. as
  6. rage on
  7. consider
  8. provide
  9. while
1位に輝いたのは let it go 。3月に日本でも公開されて大ヒットしているディズニー映画『アナと雪の女王』、その主題歌として大きな話題を呼んでいる "Let It Go" 人気がここにも反映されているようです。3語の連語がランキングのトップに立つというだけでも珍しいのですが、それも検索回数が2位の3倍以上という圧倒的な人気ぶりです。

一方、一つ一つは非常に基本的な単語ばかりですが、それが3つ組み合わさったときにどういう意味になるか、すぐには分からない——圧倒的人気からは、そんな側面もうかがえます。日本語版には「ありのままに」というサブタイトルもついていますが、それが「訳」として適当かどうかも含めて知りたい、そんな方も大勢いらっしゃったのではないでしょうか。

すでに「英辞郎 on the WEB」で調べた方も多いとは思いますが、まだの方はぜひ、こちらのリンクから検索結果をご覧ください。"let it go" そのものの訳はもちろんのこと、"let it go" を含むフレーズなど用例も含めてご覧いただけます。