2012-12-22

2012年12月22日のログイン障害につきまして

いつも「英辞郎 on the WEB Pro」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2012年12月22日3時21分より「英辞郎 on the WEB Pro」に障害が発生し、ログインいただけない状況となっておりました。現在は復旧作業が完了し、ご利用いただける状況となっております。

この度発生した障害につきまして、下記のとおりご報告いたします。


【発生時間帯】
2012年12月22日(土)3:21 〜 18:40

【影響範囲】
「英辞郎 on the WEB Pro」サービス全体

【現  象】
「英辞郎 on the WEB Pro」にログインできない状態

【障害の原因について】
1. サーバーハードウェアの故障
データベースサーバーのハードウェアに故障が発生しました。

2. サーバーの自動切り替えプログラムの不具合
サーバー故障時は自動的にサーバーを切り替える構成をとっておりましたが、自動切り替え時のプログラムに不具合が発生し、サーバーの切り替えができませんでした。

3. サービス復旧までの長時間化
障害発生直後より復旧に向けた対応を行いましたが、想定していた複数の障害回復手順でのサービス復旧が困難であったため、サービスの復旧対応に時間を要しておりました。

【今後の対策について】
1. ハードウェア障害の対策
故障したサーバーの交換を実施いたしました。また、耐障害性を高めるサーバー構成の見直しを行います。

2. 障害が発生したサーバーの自動切り替え不可の対策
自動切り替え時プログラムの修正を実施いたしました。


このたびは長時間に渡り、お客様にご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。