2012-05-23

「英辞郎 on the WEB」で変化形を含めた検索をする

「英辞郎 on the WEB」「英辞郎 on the WEB Pro」では、英和検索時、検索キーワードに含まれている単語の変化形(動詞の活用形や、形容詞・副詞の比較級・最上級、名詞の単数形・複数形)も含めて検索することができるようになっています。

たとえば、英文の中に went berserk というフレーズが出てきたとします。

went berserk の部分をコピーして「英辞郎 on the WEB」で検索すると……。

went berserk の検索結果

went berserk とキーワードどおり過去形の形で含まれる項目が結果に表示されます。

次に、検索キーワード went berserk を半角ブラケット [ ]  で囲んで検索します。

[went berserk] の検索結果


 原形の go berserk も検索結果に含まれ、そのフレーズに対する理解がより深まります。もちろん [go berserk] と原形で変化形を含めた検索をした場合も同じ結果になります。

検索キーワード全体を [ ] で囲んで検索すると、変化形が
収録されている個々の単語が [ ] で囲まれた形に整形されます

「英辞郎 on the WEB Pro」の場合は検索オプションがありますので、その中にある「変化形を含める」にチェックを入れていただくことでも同じ結果が得られます。

→「英辞郎 on the WEB Pro」>  条件を詳細にして検索(検索オプション)

Chrome拡張機能Firefoxアドオン などのブラウザー拡張から検索される場合は、「変化形を含めて検索する」というチェックボックスにチェックを入れるだけでご利用いただけます。

英文のウェブページを読んでいるとき、ページ内に出てくる分からない単語やフレーズをそのまま「英辞郎 on the WEB」で検索できる「ダブルクリック・選択範囲検索(クイックサーチ)」機能をお使いいただいている方は多いと思います。

しかし、実際の英文で使われている単語は原形ではないことも多いので、「変化形を含めて検索する」にチェックを入れておくことで、すべての変化形を吸収した検索結果を表示することができ、大変便利です。

「変化形を含めて検索する」にチェックを入れます

上の画面はChrome拡張機能になりますが、Firefoxアドオンも同様に「英」のアイコンの横にある▼をクリックしていただくと「変化形を含めて検索する」というチェックボックスが表示されますので、そちらにチェックを入れてご利用ください。

Chromeウェブストア > 英辞郎 on the WEB 拡張機能
Mozilla Japan 公式アドオンサイト > 英辞郎 on the WEB


大変便利ですのでぜひご活用ください!