2011-11-01

「英辞郎 on the WEB」にて HTML 5 のコンテキストメニューに対応しました

「英辞郎 on the WEB」では、実験的に、HTML 5 の <menu> 要素を導入しました。

これは、近日中にリリースされる予定の Firefox 8(次期バージョン/現在 Beta リリース中)において対応される予定の機能で、「英辞郎 on the WEB」の検索結果ページにおいて、コンテキストメニュー(Windows: 右クリック、Mac: ctrl+クリック)から検索をおこなっていただけるようになります。


「英辞郎 on the WEB」の検索結果ページで知りたい部分を選択して、
右クリック(Macではctrl+クリック)すると、コンテキストメニューに
その選択した単語(フレーズ)を検索するメニューが表示されます





「英辞郎 on the WEB」では、これまでも「ダブルクリック検索」という機能を提供しており、検索結果に表示された英単語をダブルクリックすると、その単語で検索ができるようになっていました。HTML 5 のコンテキストメニューの場合、上の画像にあるように、複数の単語を選択して検索することができ、日本語も任意の範囲で検索できるので便利です。

今回は、実験的なリリースとなり、「英辞郎 on the WEB」の検索結果ページのみでの対応になります。皆様からのフィードバックをいただきながら、今後、「英辞郎 on the WEB Pro」での対応なども検討してまいりたいと思います。

Firefox 8 がリリースされましたら、ぜひ一度この機能をお試しください。